ホームトピックス > 知識や経験を販売できる有料アドバイス機能の提供を開始

プレスリリース

2012年2月2日

相談とアドバイスで繋がるQ&Aサービス「Adviner(アドバイナー)」

知識や経験を販売できる有料アドバイス機能の提供を開始


株式会社えそら(所在地:東京都千代田区、代表取締役:上田廣昌)が運営する相談とアドバイスで繋がるQ&Aサービス「Adviner(アドバイナー)URL:http://adviner.com 」は、従来の無料相談に加え、有料アドバイスにより相談者から得た相談料を報酬としてアドバイザーに支払う、有料アドバイス機能の提供を開始いたしました。


有料相談画面

Advinerは2011年10月に正式公開し、現在1,000人超の会員が登録。アドバイザーは約200名におよび、誰でも自分の専門分野や得意分野についての相談窓口を開設し、アドバイザーになることができます。

▼Adviner

http://adviner.com/


有料アドバイスによる知識・経験の販売

相談窓口の登録時に無料・有料を選ぶことができます。有料でアドバイスを行う場合は、アドバイザー自身が100円~3,000円の範囲で相談料を決定し、相談料から手数料30%を差し引いた70%がアドバイザーの報酬となります。

▼有料アドバイスについて

http://adviner.com/service/charge


有料アドバイスから報酬のお支払いの流れ

Advinerは、Facebook連動の実名制を採用しており、相手のソーシャルグラフやバックグラウンドを確認した上で相談できます。相談者はアドバイザーから返信のあった際に、クレジットカード決済による支払いを完了させることで、アドバイスの内容を閲覧することができます。


有料アドバイス提供の背景

誰でも身近な人や友達同士で、簡単な助言やコンサルティングを日常的に行っています。Advinerは、そんな知識や経験のやり取りをソーシャル上で広げることが狙い。従来は報酬をインセンティブとしない無料相談のみでしたが、無料だと相談する方も気が引けてしまうという声を頂いており、少額でも有料とすることで相談者が遠慮なく相談できるのではないかと考えました。また、無料相談では甘い評価になりがちでしたが、有料相談では自然とシビアな評価となり、より質の高いアドバイスが得られると考えています。


想定する利用者

ソーシャルメディアの発達で、個人の知識や経験を広めることが容易になりました。個人の得意分野やユニークな経験から得られるアドバイスを販売することで、個人の方が副業として収入を得てもらいたいと考えています。また、士業やフリーランスとして活躍する専門家の方も、ご自分のビジネスへ繋げる前段階として無料・有料アドバイスを活用していただければと考えています。



■本件に関するお問い合わせ
株式会社えそら 担当:上田
お問い合わせフォーム